雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

クビ

散髪してもらいながらおっちゃんと。
「今日は夕方から雨らしいですよ」
「ほんなら今日の甲子園の試合は中止にしたほうがええかな」
「なんでよ? 今日も前売り完売言うてましたで」
「なんでって、いま全然戦力揃ってないやんか。今試合せずに、秋ごろに振り替えたほうが勝てる」
「そんなことしたって一緒ですわ。秋に上向いてる保証なんてないし。それやって失敗してるのがアソウさんでしょ」
「まあ、それもそやな。マユミとアソウとどっちが先に首になるかな」
「おおっと、縁起でもない」
以下選挙の話になったので略。
なおこの日の「甲子園の試合」は、雨も降らずにそのまま行われ、珍しく完勝であった。今シーズン無安打のバルディリスを1番スタメンに起用したのもまずまずだ。知事選挙は自民民主相乗りの現職が予定通り当選した。他の県の選挙はシラネ。うちの近所には「国民の生活が第一。」と虚空をにらむ小沢一郎のポスターがいまだに貼ってある。衆院選、この選挙区は自民党の現職が強いので民主はやる気ないようだ。政権交代などといって盛り上がってんのはいったいどこの日本だ?

よくわからん

ただ、与党内には、5日の静岡県知事選挙の敗北を受けて、都議選の結果を見極めるべきだとして、早期の解散・総選挙に慎重な意見が強まっています。

NHKニュース 与党 早期解散には慎重意見も

「早期解散」とは去年の秋に解散することじゃなかったのだろうか。 今さら早く遅くなんて誤差の範囲のように思う。
あと、これも昨年の秋ごろ、「解散が遅くなればなるほど資金力に劣る民主党は苦しくなる。金庫がカラッポになったところで解散だ」なんて解説をする人がいた。ということは今頃は民主党候補に破産が続出してそうだが。