雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

都議選の開票結果を逐次速報する全国放送って何なの

遠くから見ていると東京都議会議員選挙の争点は「築地市場移転の是非」「新銀行東京整理問題」「オリンピック招致」位しかわからなくて、あとは「国政選挙の前哨戦」という触れ込みが聞こえてくる程度である。というローカル選挙であるから、東京以外の住民にとっての関心ごとは「各政党の議席数」くらいしかないんだけど、NHKの全国放送で各選挙区ごとの開票状況で、だれが通った誰が落ちたといちいち報じられても、さっぱりわからないのである。開票の状況はウェブに任せておけばいいと思うんだけどなあ。
それはそうとして「新銀行東京」の問題は、今とは違う形で少しは整理が進むとすれば良いことではないかなと思う。まあ部外者だが。