雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「みんなの党」で冷や汗をかきそうな

渡辺喜美氏が「みんなの党」結成へ 江田氏らが参加
渡辺元行革相の新党名は「みんなの党」
自公みん連立政権」「民みん連立政権」両対応の名前ですね。
ところで、こんな党ができることで、名前に「みんなの」が入っているものは選挙期間中自粛や改名を求められないのだろうか?
みんなのうた」とかNHKだしやばそう。あと「みんなのゴルフ」なんかも。
いちばん青ざめそうなのは「Yahoo!みんなの政治」であろう。大丈夫かな。

参考事例:

横山ノックと「ノックは無用!」→「ロックは無用!」
公明党結成と「公明選挙」→「明るく正しい選挙」

前者は、ノック氏の選挙期間中だけ名前を変えていたテレビ番組(本人出演、もちろん選挙期間中はお休み)。後者は、「公明選挙」のキャッチコピーで自治省がクリーンな選挙を啓発していたが、そのまんまを名乗る党ができたために使えなくなった。