雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

マニフェスト

大学生、マニフェスト「読まない」理由は…
ここの大学生はマニフェストを読むと答えたのが4割もいるんだ。すごいなあ。私など、「実際にマニフェストを読む有権者が、全体の1%もいれば非常に高い民度*1だ」と思うよ。
「各党がマニフェストを出している」ことを認識している人が70%、マニフェストの中身を報道などでちょっと知っているが15%、実物を読もうとする人が1%、こんなところじゃないのかね? それともみんなきちんと読んでいるの? ほとんどの人は「自民党はもうダメだ」「民主党は不安だ」「一家揃って公明党」「△△党員ですので」「祖父の代から○○さん」「知り合いに頼まれて××党」「投票日前日に駅前で名前を聞いた○○さん」「誰か知らないけど年齢の若い方」といった程度の判断で投票すると思うんだが、この認識は誤りだろうか。

*1:あまり好きな言葉じゃないが