雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

こういうやり取りが嫌なんだ

靖国参拝
 −−朝日新聞です。15日の終戦の日に総理は靖国神社に参拝されるつもりはあるか
 「靖国の話については、おたく(朝日新聞)の新聞に投稿したことがある。読んだことがありますか?」
 −−存じております
 「じゃ、それが答えです」
 −−総理…(別の記者)
 −−15日…(朝日記者。前の記者と質問がかぶる)
 「(朝日記者に対し)あなたの質問、まだ少し不満のようだから」
 −−いえいえ
 「まだ読んでないようだから」
 −−(朝日記者)15日以外の日でも同様に、お考えについては…
 「読んだ、あの記事を読んだ上でその質問をしておられるんですか? あれに書いてあると思いますけどね。その上で皆さんに分からせようと思って聞いておられるという風に理解する、そういうことかしら?」
 「僕は靖国というものは、少なくとも国家のために尊い命を捧げた人たちを、政争の具とか、選挙の騒ぎとか、新聞のネタにするのは間違ってると思ってます。あれは、最も政治とか、そういったマスコミの騒ぎから遠くにおかれてしかるべきもんですよ。もっと静かに祈る場所だと、それが答えです」

ページが見つかりません - MSN産経ニュース

ほんと、取り巻きの記者とやりとりしてる印象しかないなー。半径2メートルか。このスタイルは首相就任以来変わっていないから、字をきちんと読まないのと同様、それでいいとしているんだろうな…。

広告を非表示にする