雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

政党の広告って目ざわり

明日が選挙の公示日ということで、フライング気味の政党のウェブ広告が目立つ。ちょっと前まで自民党のをよく見かけたが、今日は公明党のがよく表示される。

幸福実現党とニアミスの図。
民主党はまだ見かけないが、これからだろうか。
ところで2年前の参院選のときにも、同じ新聞社サイトのトップページに自民・民主の広告が一緒に出たりとかなかなか愉快なことになっていた。そのときに書いた日記に当時のスクリーンショットを貼り付けていた

が、このときの自民党のバナーは安倍首相(当時)がガッツポーズしてる姿で、党首力を前面に出していた。今回のバナーは、今のところ麻生首相は登場せず文字だけのようである。「麻生首相はネット人気が高い」らしいから、もっと押し出せばいいのにとも思うが、党はそうは判断していないのだろう。
民主党も2年前は小沢代表(当時)がフィーチャーされていた。今回はどうだろうか。
どっちにしても、どの政党のバナーもチカチカしてうざいことこの上ないので、自重してほしいところ。
それに、新聞社のニュースサイトトップにこんな広告を掲載するってことは、紙の新聞なら一面の左肩あたりにバーンと特定政党の広告を載せるようなもんだと思うが、それは構わないのかな(新聞社のプライドといった面も含めて)。