雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ネガキャンの方法

ページが見つかりません - MSN産経ニュース
この話だけど、少し前から「自民党は日の丸を大切にする」等と演説でも繰り返していたようであるし、その流れで持ち出した話に見える。

首相発言をめぐっては、失言に加えて誤読も相次ぎ、「首相としての資質に欠ける」との批判を浴びた。首相は「不必要な政治不信、政党に対する不信を招いた。大いに反省している」と神妙に語った。
首相は「党首討論が衆院選の行方を左右する」とみて、今回のような機会の度に入念な準備を繰り返している。失言を避けるため、たとえ話などを避け、簡潔な発言を心がけているという。

またも誤読を連発、麻生首相「軽率だった」 総選挙2009 YOMIURI ONLINE

党首討論が衆院選の行方を左右する」という判断が正しいかよく分からないが、この「入念な準備」の成果が出ましたということですね。私はstrangequarks氏の

本当に日本の国旗だった場合。→直接討論でこれを持ち出した麻生がアホ。形式的には鳩山党首が「末端の党員が勝手にやったこと」で謝罪して話が終わってしまうからである。
敵の失態を見つけたら、いちいち敵に指摘して教えてやる必要はない。そのまま放置しておいて、別のとこでネガキャンに多いに使えばいいのである。そうすれば相手に謝罪と弁明の機会を与えずに、一方的に攻撃できるのであるから。
というわけで、「本当に日本の国旗だった場合」。麻生は切り札の切り方を完全に間違えている、ということになる

で、本当に日本の国旗なの?という話:イザ!

という意見に納得したんだが、まあこれまでの麻生さんからするとそういうやり方はしないと思う。
というわけで思わぬ機会に民主党のシンボルマークをじっくり見ることになったのだが(下の丸がギザギザだなんて今知ったよ…)、日の丸を改造して作れるということは日の丸をモチーフにしているということでもあり、ああやっぱり保守政党なんだなということがよくわかった。また政治の話が増えてきたんでこのくらいにしとこ。