雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

予測追加

選挙戦序盤というよりは実質最終盤の情勢。今回は投票までの期間が長いため、「まだ決めてない」と答える人の率がいつもより少ないのだそうである。

媒体 自民 民主 調査日 備考 記事URL
解散前 300 115 - - -
8/20朝日 半減以下 300台うかがう 8/18-19 150選挙区調査 記事
8/21読売 激減 300超える 8/18-20 - 記事
8/21日経 100弱〜 300超〜 8/18-20 「当選圏」数 記事

どの調査結果もかわり映えしないが、まあまともに調査予測すれば似たような数字が出るのだろう。日経の数字は「当選圏」に入った数字であるから、「自民は100」ではなくこれが下限で上積み可能と見ていいのかな。民主党の下限が300? 日経は公示前の情勢で、「小選挙区で民主90自民50が当選圏、残りは接戦」としていたが、どうやらこの「接戦」分をほとんど民主党が取っていきそうという計算か。すごい「風」ですな。
グラフで表現している社もあるが、このグラフから数字を読み取るのはかなり大変なので各自の眼でご判断ください。