雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

うわあこれは

KPE パチスロ「ときめきメモリアル」 OFFICIAL SITE
はてなブックマーク - KPE パチスロ「ときめきメモリアル」 トレーラー映像
な、なんか、キャラデザインが変にいま風になってて、不思議な感じ。
キャラクターが3人しか登場しないようでブクマには「○○さんは?」というコメントが多いが(私もそう)、
ここまで如月さんと鏡さんの名前が出てこないのが不憫だ。
ところで

goldhead ゲーム, 人生, 追憶 ……朝日奈さんは?(なんでみんな「さん」付けなんだろう?)

http://b.hatena.ne.jp/goldhead/20090902#bookmark-15709753

そうそう、「さん」付けしますよねー。それはたぶん主人公くんが最後まで「○○さん」と苗字にさんづけで呼んでいたからだと思う(詩織を除く。彼女はボスキャラ…じゃなくて幼馴染だから)。思えば礼儀正しかったんだなあ。最近のゲームの主人公は同級生には名前の呼び捨てばっかりじゃないか。もっと謙虚になれ。

ときメモはたぶん私が一番時間を吸い取られたゲームソフトのひとつで(ドラクエ3といい勝負だろう)、イベントはたぶん全制覇してたと思う。PS版でさんざんやり倒したのになぜかサターン版まで買ったし(いや待て、このためにサターン本体を買ったのではなかったか)、スピンオフのアドベンチャー3タイトルも全部遊んだし(「彩のラブソング」はよかったなあ)、「対戦ぱずるだま」だのタイトル忘れたがクイズゲームだのこれもタイトル忘れたがなんとかコレクションというファンディスクもどきだの、いろいろ金も吸い取られた。一推しは清川さんだった。これは最初にエンディングを見たからで、ひな鳥が最初に見たものを母親と認識するのと同じです。

パチスロになるということで、「俺の思い出を汚すな!」なんてことは今さら思わないが、昔好きだった女の子に久しぶりに会ったら全然変わってて、みたいな気分にはなる。でもそれもすぐ忘れるのだろう。忘れたときのためにここに書いておこう。