雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

MADE IN VIETNAM

タカラトミートミカといえば、裏に "MADE IN CHINA" の刻印がある通り、中国で生産されていた。それが、
子供が買ってもらっていた今月発売の新車(No.102 日立建機 リジッドダンプトラック EH3500ACIIというやつ)

は、裏の刻印を見ると

ベトナム製になっていた。(写真ではちょっと読みにくいかな?)
これだけだろうか、これからはベトナム製トミカが増えるのだろうか。なんか、時代の流れと言って済まされないような何かを感じる。
…そのうち生産国表示を見て「なんだ東南アジア製か、やっぱり中国製でないと信頼できないな」なんて考えるようになったりして。
なお、タカラトミーのもうひとつの人気シリーズ「プラレール」は、現在はタイで作られているようです。

情報(追記)

[限] 期間限定ですっ!!-3inchダイキャストミニカーコレクション トミカ&マジョレット-:第144回今日のトミカ 『MADE IN VIETNAM』
ベトナムでの生産は今年からのようです。中国で作っている分をすべて移管するらしい。