雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

未来予測下手

以前、とある銘柄の株式を高値で買ってて、それが暴落して(リーマン・ショックとは無関係)買値の8割安になってしまい売り時を逃して塩漬けしていた。その株が全株TOBされることになり、売却されて損が確定する。
ということを、同居人に報告した。「まあ仕方ないよね」うん、ごめんなさい。「経済学部出てるのに、こういうことは下手くそだね〜」うんうん、ごめんなさい。「もうやめたほうがいいのと違う?」うんうんうん、そう思う。これからはロト6だけにするよ。「いやそうじゃなくて!」
「本当に未来の予測とか外すもんねー」うんうん、よくわかったよ。「何週間か前に、ヤクルトが連敗して落ちてきたときに断言してたでしょ」え、なんか言ってた??「言ってたよ、『セリーグの3位争い、ヤクルトの目だけはなくなった!』って。『ここからは阪神と広島での争いだ。ヤクルトはもう浮上しない!』って」あー…。「あんまり嬉しそうに言ってたから何も返事しなかったけど、心の中では《これはやばい!》と思ったもん」うわああああ。
その通り、これはやばい。

広告を非表示にする