雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

マスター・トラスト

実在する会社をネタにしたことはある。
「なあ、四季報見てたら、いろんな会社の大株主の欄に『日本マスタートラスト信託銀行』ってのがやたらとあるんだけど、これどんな銀行?」
「ああ、あれな…。お前この銀行の看板とか見かけたことがあるか?」
「いやー、ないわ」
「そうだろう。この銀行こそが日本の大企業を影で支配しているんだが、正体は謎に包まれているんだ」
「へえ、知らなかった! 正体が謎というのも不気味だな」
「でも、噂によるとユダヤ資本らしいぞ。『マスター』とか『トラスト』という言葉が行名に入っているのがそのサインと言われている」
「えー! そうだったのか…」


話はそこで終わったので、彼がその銀行の正体(というか業務)を知ったのかどうかは知らない。なんで「トラスト」でユダヤ系になるのかはあまり考えずに適当に言っただけである。


はてなのユーザー層って、思ったより狭いのな。あと冗談はTPO重要
月極などのネタははてなと関係なく昔からあるだろうに。