雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ふるきよき時代

アルプスの少女ハイジ」がいま当地で再放送されているので、録画してみている。このリズムとテンポがいいなあ。ゆうべは同居人と一緒に第3回「牧場へ」を見ていたが、この回はハイジとおんじとペーターしか登場人物がいない(あとヤギ)。なんとも濃厚な30分である。
本放送当時の記録を見てみたら、「日曜19:30〜全52回、第1回1月6日、最終回12月29日」で、一度も放送休止がなかった。この当時のテレビは「期首特番」なるものも、「レギュラー番組つぶしてスポーツ中継」というのもなかったようだ。もちろん、最近の長丁場のアニメにありがちな「総集編回」もない(←これはいつごろからの風習なのだろう?)。
しかしまあ、アニメなのでハイジは絶妙のタイミングで危機を回避していくのだけど、こんな女の子を山にリアルで放り込んだら20回くらい大怪我して5回くらい死んでしまうだろうな。おお怖い!