雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

奈良のこと

wikipedia:各都道府県で最も高いビルの一覧
最下位は奈良だそうです。というか一番高いビルが46mとは、興福寺五重塔よりも東大寺の大仏殿よりも低い。…ひょっとして、「大仏殿より背の高いビル建ててはならぬ」といった建築制限があったりする? 昔の京都に「東寺の五重塔より高い建物はダメ」という不文律があったみたいに。
とはいえ、そういう制限がなくても奈良に高いビルは似合わない。先月の5連休に奈良に遊びに行ったのだけれども、なんというか、空気が田舎なのである。同じ「古都」でも京都と奈良ではだいぶ雰囲気が違う。つい150年前まで首都で、文化を千年間かけて熟成させてきた町と、1200年前に都が移ってあとは保守に努めていた町の差かなと思う。