雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

紫綬褒章

この世の中には紫綬褒章といったものをもらえる人と、(資格はありそうなのに)もらえない人がいて*1、たとえばアニメ映画の分野で高畑勲はもらってるのに宮崎駿が受けていないとか、ほら、そういう何か、ね。で、中島みゆきは後者だろうと思っていたのにどうも違うようです。ベストテンは出演拒否していたのに勲章はもらうのかと、っていつの話だ。

中島みゆきさん・久石譲さんら受章 秋の褒章、678人

中島みゆきさん「棚から本マグロ」の驚き 褒章受章

*1:もらえない人は「あげられない人」と「もらわない人」にさらに分かれます