雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

日本人の名前

保険会社の調べ*1によると、昨年の男の子命名一番人気の「大翔」くんには7通りの読みがあるそうだ。このままいくと日本人の名前は読めない名前だらけになって、何年か後には「名前の登録時には漢字で書く必要なし」とする機関が出てくるかもしれない(読めなければ登録したって意味がないでしょ)。トニーとかクラウディアといった名前で日本国籍の人も増えてくるだろうし(そうなのか?)、漢字を気にするのが字画占い方面だけになる未来はそう遠くないかも。
いわゆる今DQNネームと呼ばれるものも、そんな名前が増えてくればどうにでもなるんじゃないか。今女の子に人気の名前だって、ちょっと前なら「お前は自分の子を芸者にでもするつもりか」と親族から猛反対されていたはずだ。でも現在は「美羽」に下品だ何だと文句を言う人はあんまりいないはず。そんなもんでしょうよ。
痛いニュース(ノ∀`) : 親「DQNネームを非難する人の方が不快」 - ライブドアブログ

資料・生年別名前トップ5の推移

生年 1位 2位 3位 4位 5位
1915 三郎 正男
1925 三郎
1935
1945 勝利
1955
1965 直樹 哲也
1975 大輔 大介
1985 大輔 拓也 直樹 健太 和也
1995 拓也 健太 翔太 大樹
2005 大翔 拓海 翔太 颯太
2008 大翔 悠斗 陽向 翔太 悠人
生年 1位 2位 3位 4位 5位
1915 文子 千代子 千代 清子 キミ
1925 幸子 文子 美代子 久子 芳子
1935 和子 幸子 節子 弘子 久子
1945 和子 幸子 洋子 節子 弘子
1955 洋子 恵子 京子 幸子 和子
1965 明美 真由美 由美子 恵子 久美子
1975 久美子 裕子 真由美 智子 陽子
1985 麻衣 麻美 香織
1995 美咲 佳奈
2005 陽菜 さくら 美咲 美羽
2008 陽菜 結衣 さくら 優奈

出典 生まれ年別名前ベスト10(男性)|名前ランキング2012|明治安田生命 、 生まれ年別名前ベスト10(女性)|名前ランキング2012|明治安田生命

*1:[http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best10/:title]