雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「今年は次から次へと人が死ぬ」

という感覚は、先日のレヴィ=ストロース森繁久弥の死去で頂点に達した感がある。けど、自分のブックマークを見返してみると
はてなブックマーク - gyogyo6の栞 - おくやみ
これは私の関心を惹いた死亡記事だけ集めたものなので大いに偏向があるものの、別に今年だけ特に人が死んでいるわけではない。人は毎日死んでいる。大事な人も、そうでない人も。
「あの人も死んだ、この人も死んだ」と数えていくとなんだか大変な年のようにも見えるが、ひょっとするとそれは錯覚かもしれない。