雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

事業仕分け

事業仕分けで、先端技術の研究費を理解されずに削られたとお嘆きの研究者が多いけれども、こういうカネを「既得権益」と見ている層も結構多いと思う。田舎になぜか建設される立派な道路とどこが違うんだと。その違いはと尋ねたらいくらでも理路整然と説明してくれるだろうれども、「でも田舎道の必要性も役人は必死で説明してたよなあ」とも思うわな。ただの既得権益ではないと納得してもらうことが必要なのだけれど大変そうではある。と、研究者でも道路関係者でもない私は思うのでした。