雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ダメだよ天ちゃん

たとえば園遊会などでの「公開を前提とした会話」では、あたりさわりのない範囲でのウィットやユーモアしか聞けない*1のだが、ニュースにならない範囲ではこういうきわどいジョーク(ですよね亀井サン)めいたやりとりもあるというのは結構面白いなと思った。亀井さんは自民党政権の大臣時代もこんな調子だったのだろうか。実は報道陣がいない場面では「ダメだよそんなこと言ってちゃさあ、天ちゃん、あいや失礼しました陛下」みたいな会話が交わされ…たりはないか、やっぱり。
他の人もいろいろ喋ってほしいけれども「閣僚が天皇との会話の内容を公にするのは極めて異例」だそうなので難しそう。菊のカーテン。

亀井氏、陛下に皇居移転進言「恐れ多くも…」

*1:それでも時には「日本中の学校に日の丸を立てます」「やはり強制でないことが望ましい」「それは、もうその通りで」などのドキッとするやりとりもある