雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

特ダネ・その2

朝日新聞のtwiiterでの特ダネ「つぶやき」に見る読者視点のなさと速報の危うさ - ガ島通信
なんだかよくわからん。"asahi_tokyo" の人は、先月の「核持込密約文書が佐藤元首相宅に保管されていた」というニュースを読売に特ダネとして抜かれたとさんざん悔しがっていましたから当時(ここでまとめたもの)*1。そういう流れで、今回のは「どや読売はん、やり返したったで!」という程度の意味かなと思ってましたよ。つぶやき(tweet)とはそういうもんじゃないんですかね。少なくともこのアカウントはそういう風に使われてるように思う。読者不在とかそんなのとは次元が違うのでは。

とぅぎゃったーというのを使ってみた

ふたつの「特ダネ」に関するasahi_tokyoのつぶやきをまとめてみた。並べてみるとわかるんじゃないかな。どうかな。
朝日新聞(asahi_tokyo)の「特ダネ」観 - Togetter

*1:読売は12/22夕刊に掲載。朝日は同じ内容を「12/23朝刊の特ダネ」の積もりで準備していたらしく、「抜かれたー」と大落胆していた。