雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

インフルエンザ

新型ワクチンだぶつく 接種1回に変更で 輸入予定通り
うちの子供も先週新型インフルエンザワクチンの予防接種を受けてきた。受けたということは、まだかかっていないということである。これはこのへんの小学1年生としてはかなり珍しい部類に入るらしい。接種に行った小児科では、来ているのはほとんどが幼稚園児でうちの子が一番年上といった雰囲気だったそう。「小学生いないね」「もうみんなかかってしもたから、打たんでもいい子ばっかりなんでしょ」なんて会話をお母さんたちはしていたらしい。なお、その小児科では「病人の診察」と「予防接種」は時間をきちんと分けて対応している。

子どもが大勢、感染して予防策の需要が減ったこともある。厚生労働省によると、1月3日現在で4歳以下は約4割の205万人、5〜14歳は約8割の960万人が感染したとみられる。

ぜったいこれが原因だね。しかし、そういう私は先週かかってしまった。連休が全部つぶれた…。さいわい、熱は38度台が1日出ただけで軽症だった。