雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

日本国籍について

蓮舫を「元々日本人じゃない」と批判した発言が話題になっている。発言は論外として、「日本国籍って何やねん」と考え出したらよくわからなくなった。


私は日本国籍を持っている。その理由は、親(昭和生まれ)が日本国籍を持っていたからだ。
親が日本国籍を持っている理由は、祖父母(大正生まれ)が日本国籍を持っていたからだ。
祖父母が日本国籍を持っている理由は、曽祖父母(明治生まれ)が日本国籍を持っていたからだ。ただし私は曽祖父母に会ったことはない。
曽祖父母が日本国籍を持っている理由は、恐らくその父母(明治生まれ)が日本国籍を持っていたからだ…と思う。
その父母が日本国籍を持っていたであろう理由は、その父母…は江戸時代の生まれのはずで、日本国籍を持っていたんだろうか? 持っていたという自覚はあったんだろうか?


日本の国籍法血統主義を取っている。しかし国籍という概念がなかった時代までさかのぼることはできないから、開国か明治かどこかの時点で「日本国籍保有者」の範囲決めをしたはずである。それはいつで、どのように決めたんだろうか。…というのはどこを調べれば分かりますか? 私が日本国籍を持っているのはなぜですか? 私と蓮舫の差はどこにあるの?