雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ゆく船くる船

ハイチに米国の豪華客船が停泊 「無神経だ」との声も
こんなニュースがあって、そりゃまあ無神経ではあるのだが、日本でだって阪神大震災が起きた日にも東京ディズニーランドは開いていたわけだから仕方ないかも知れない。「世界の最貧国にプライベートビーチがあって、災害が起きても金持ちの外国人が厳重な警備つきで遊びに来る」という現実がわかっただけでもいいか。
しかし次のニュースと並べると、なんとも複雑な気分になる。
「米国にボートで来ないで」 米軍、ハイチで呼びかけ
同じ船でも、出て行く方はこういう扱いになるのか。海上で捕まった出国者はもとの国に強制送還となるのは確かキューバからの密航者も同じ扱いだったはず。
この上のニュースにあるクルーズ船は、救援物資も運んできたと言っている。ならば帰る時に、物資を積んでいたスペースにハイチの出国希望者を乗せてやったらよさそうな気もするが、そう簡単にはいかないのだろうな。