雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

産経の外国人参政権アンケート結果は(補正しだいでは)正しいのだ!と強弁してみる試み

【私も言いたい】外国人参政権 「国籍取得が前提」97% (1/3ページ) - MSN産経ニュース
外国人参政権に反対97対賛成3。圧倒的じゃないか。に対して
普段1000件程度しか回答が無いアンケートに24000件回答があったら疑うべきもの - 情報の海の漂流者
という記事がある。
確かに、 外国人参政権に賛成60%、反対29% 朝日世論調査 という結果とはずいぶん違う。これは、補正をかけて比較してみるべきだろう。

  1. 賛成票は、24000票×3%で720票。
  2. ふだん1000票程度のアンケートに24000票入ったということは、23000票はノイズとみなして除外する。乱暴だが、このノイズはすべて反対票とみなす。
  3. ノイズ除去後は、「1000票のうち720票が賛成票」である。うーん、賛成率72%か。ちょっと多いな。賛成票のうち2割はノイズとしてこれも除外しよう。賛成票は576票に減る。
  4. ということで、補正後のアンケート結果は「賛成58%反対42%」。朝日世論調査の結果と似たような数字になった。
  5. めでたしめでたし。


ま、補正しだいでは、そんなに変でもない数字じゃないかということで。
(注: 産経の結果を真に受けるのはアレだけど、この補正を真に受けるのもアレですよ、と。)