読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

姓を変えるということ

同居人は、結婚後、私の姓になった。夫婦同姓とか別姓とか、どっちにしろ姓が変わらない自分のほうは正直考えたことがなかったし、同居人に聞くこともしなかった。
それで、改めて「姓が変わって何か抵抗とかあった?」と、今更ながら聞いてみた。そうすると、驚くべき発言が…。
「んー、別に、○○○が××××に変わるのは、別にいいんよ。でもね、あなたの「××××」って五十音で言うと前の方でしょう。今も子供の小学校での出席番号は1番。そのせいで、PTAの役員選挙とかしたら名簿の一番上にあるから投票されちゃうのよー! 今まで私は後ろの方だったから目立たなかったのに…」
おおっと、思わぬところに影響があったようだ。でもね、私はその目立つ場所にン十年間ずーっといたのだよ。ちょっとはこっちのポジションもご理解いただきたいところだ。

といったところで

今日は子どもの新学年での始業式、クラス替えがあったがまたも出席番号1番だったそうだ。がんばってね。

広告を非表示にする