雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

アイドルのライフプラン

朝日新聞の大阪夕刊で関ジャニ∞の連載コラムがあるのだが、今週担当のなんとか君*1渋谷すばる君は「大学生の弟が就活中だ」という話を冒頭に書いていた。ジャリタレだと思っていたらもうそんな歳になっているのか。
ジャニーズに限らず、男性のアイドルは結構息が長いのだなと思った(もちろん売れない子はさっさと消えるのだろうけど)。女性アイドルなら、ローティーンでデビューして数年活躍してはい卒業引退みたいなパターンをよく見かけるけれども、男はアイドル稼業でも「仕事の安定、生活の安定」を重視するようなライフプランを描いているのだろうか、というか描かざるを得ないのか…とちょっと妄想。

*1:ごめん名前忘れた