読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

今どき「Netscape使え」とは

ご使用のブラウザでは会員登録はできません。
本システムは、以下のブラウザで動作します。
・Microsoft Internet Explorer 5.5/6.0/7.0
Netscape Navigator 6.2/7.1
上記ブラウザをご用意いただけない場合はお問い合わせください。

MacのSafariでとあるサイトにアクセスしたら、こんなメッセージが出てきて先に進めなかった。
いまどき、IE/NN以外お断りとは。しかも最新とはほど遠いバージョンだし。
その後私が試してみたこと:
SafariUAをIEと偽装→やはりダメ。
MacのIE5.2(Macではこれが最新)でアクセス→バージョンが合わずダメ。しかしSnow Leopardで今でもIEが動作することがわかったのは収穫であった。(まともに表示してくれないけど)
WindowsXPのIEで挑戦→バージョンが8.0なので跳ねられてしまう。
NN7.1(OSX版)をダウンロードして使う→やっと通った。
しかし、「IE/NNである必然性」など何もない作りのページである。なのに、FirefoxSafariChromeも全部拒否された。NNの7.1なんて、いつ頃のブラウザだ? DLしてきたファイルを見ると2003年6月と書いてある。7年前じゃないか。まったく、こんなのを推奨ブラウザに指定しているとは何を考えているんだ。(答:何も考えてない。)
というか、いま新しいPCを買うとIEは8.0だし、MacはSafariだしで、このサイトで会員登録する手段がないんだな。ひどい話である。こんなシステムを作ったのはどこの会社かと思う。運営しているのはお役所みたいなところなので仕方ないのか。


とまあ、昨晩でくわしてtwitterで文句ブーブー言ってたことをまとめてみた。ご利用いただけないからと「お問い合わせ」したらどうしてくれるのだろう。きっと紙の登録申込書かなんかを郵送してくれるのだ。

今日も出会ってしまった

今日も同じ例に遭遇。今、FTTHを申し込んでいてホームゲートウェイなる機器が家に届いたんだけれども。マニュアルのトラブルシューティングでJavascriptの設定を確認せよという項目で、説明は「Internet Explorerをご利用の場合」「Netscapeをご利用の場合」しかない(Windows, Macとも)。そういうもんなのですかね。このマニュアルは「第2版2010年2月」と書いてるけれども。

広告を非表示にする