雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

これではパンダは絶滅するね

子作り不調、パンダレンタル5年延長 神戸の王子動物園 (asahi.com)
来日から10年、二世誕生せず。気の強いメスのタンタンと草食系(笑)のオスコウコウの相性が悪いとかなんとか。

市はパンダの交換を検討したこともあるが、積み重ねた経験とデータがあるうえ根強いファンも多く、「赤ちゃんができないから『お払い箱』」というわけにはいかないのが実情だ。

そりゃそうだ。
大阪版の紙面では、比較するように白浜のパンダ(これまでに10頭の赤ちゃん誕生)の話も書いているがネットには出てない。むしろこっちのほうが面白いのに。以下、紙面から引用。

交尾の際、オスは二本脚で立ち上がってメスに覆いかぶさる。しかし、動物園のパンダの多くは「食べては寝て」の繰り返しで足腰が弱り、1〜2分の交尾でも、踏ん張りが利かないらしい。

なんなんだこのひ弱さ。

石川さん*1によると、世界の動物園で飼育されている300頭ほどのパンダのうち、交尾できるオスは10分の1ほど

人間の男性の精子の数が減っているというニュースがあったが、それどころではない。こりゃ、遠からぬうちにパンダは絶滅するな。

*1:白浜ワールドサファリの広報の人