読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

超序盤の雑感です

朴智星

韓国・ギリシャ戦でのパク・チソンの2点目は心底感心した、のだが、普段からプレミアリーグとか見ている人なら「あの程度のプレイ、彼はいつもやってるよ」などというのかも知れない。まあとにかく、彼だけではなく韓国代表はほんとに盤石の試合運びといった感じでまことにうらやましいものである。あとの2試合は大変そうだがアジアの代表としてがんばってね。日本代表は、まあ、実力を出し切っておくれといったところ。

漢字の広告

スタジアムに設置されている電光広告に漢字のものがあるのも珍しいが、それが日本の企業じゃなく中国のものであるということに、ああこれが時代というものかと。

ブルームフォンテーン

もそうなんだけれども、南アフリカの地名って植民地の香りがするものが多いな。住民には不満はないのかな。ソ連時代につけられた名前(レニングラードetc.)がどんどん改名されていったみたいなことは起きないのだろうか。
それを言うならコートジボワールなんて国名自体が植民地的だがいいんだろうか。

全然

サッカー関係ないことばかりだw

それでは何なので

やはり、「番狂わせ」はますます起きにくくなるだろう。「列強」の壁を突き崩すのは並大抵のことではなさそうだ。

広告を非表示にする