雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

できればはやぶさのことをなるべく忘れないでいてね

今日のお昼にはてブホッテントリを確認したら、トップ20のうち18がはやぶさ関連の記事だった。
はやぶさはやぶさと盛り上がって「なぜマスコミはW杯ばっかやってこっちを中継しない」と昨晩憤っていた方は、その気持ちをできるだけ忘れないで頂きたいと思う。今回盛り上がっている方々の中には、サッカーで「日本ガンバレ!感動をありがとう!」と12年前や8年前や5年前*1に盛り上がってて、今回は「恥さらす前に帰ってこい」みたいに冷めている人がそれなりにいるはず。*2
将来、日本の宇宙開発で何か失敗があったとして、その時に「宇宙開発なんて税金の無駄」などと意見を反転させる人がたくさんいると残念なので…。

*1:4年前にあらず

*2:要するに「国威発揚のネタ」として見ている