雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

スカイマーク神戸茨城線

プレスリリース:「神戸・茨城線」の運休について

当社としては低価格帯の運賃で需要を掘り起こし、3便以上の運航体制を敷いた時点で完全黒字にすることを目指しておりましたが、ここに来て茨城空港は他の空港と異なり、自衛隊の指揮下で運航しなければならないことが判明いたしました。茨城空港と自衛隊との間でそのような取り決めがあるようです。

ということらしいが、「ここに来て…判明しました」というのもおかしな言い分である。そんなの参入前に調べとけよって話だ。同じような疑問を持つメディアもあるようで、たとえば日経は「関係者の話」としてこんなことを書いてる。

ただ、茨城空港と空自の関係は事前に分かっていたことで「撤退の説明になっていない」(国交省)。3月のテストフライトでは満席だったが、5月の搭乗率は76%まで低下しており「採算性の悪化に素早く対応した」(関係者)との見方が多い。

スカイマーク、茨城空港から撤退 開港半年で国内便ゼロに

一方茨城県は知事名で

「搭乗率が75%を超えるなど順調な運航実績を挙げており、運休の決定には大変驚いている。再考されるよう切にお願いする」

スカイ社に運航継続求める 神戸線休止で茨城県(47News)

と言っていて、儲かってんだろ?と言わんばかりである。

もともと、一日一便の神戸茨城線など成り立つのかと思っていた。「新幹線よりも運賃が安く、高速バスよりも速い」などとPRしていたが、いや違うだろう、「新幹線より時間がかかり、高速バスより高い」の間違いだろうと。そんなわけでこれはもう仕方ないわな。