雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

期日前投票に行って来たが

一応きょう日曜日に投票に行ってきたんだけど、正直今度の参院選には全く興味がわかない。民主党は馬脚を現したし、自民党は一足早く終了してるし、その他の小政党もこの選挙で伸びたとして余計にややこしくなるだけだし、出てる候補者は前日の日記の通りだし、どれもこれも選択のしようがない。去年の総選挙3年前の参院選では各メディアの議席予想数をメモって比較したりもしたけれども、そんな気にもならない。
というわけで私は「参議院は良識の府」という今や忘れられかけているキャッチフレーズを思い出して、選挙区も比例区も純粋に人物優先で選んだ。こういう一人一人の選択が積み重なって何かの流れになればとはかない期待をもって。