雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

G-T戦地上波中継なし

えっ。明日からの巨人阪神3連戦、首位攻防なのに地上波での中継がないのか。

↑これらの番組の方が視聴率が取れると判断されたのだろう。そして、それは恐らく関東地区(日本テレビ)では正しいのだろう。
日本テレビの事情はわかったから、せめて関西だけでも中継してもらえないかねえ。
なおBSデジタル(BS日テレ)では中継される。自分はこれを見られるからいいんだけどそういう問題ではない。

東京にサンテレビ的ローカル局がないのが不幸の素なのかも知れない。キー局ばっかりだから、最大公約数的番組にならざるを得ないという。MXテレビとやらはそのへんうまく機能しないのだろうか。いずれにせよ、CSやBSを頼りにする必要がない関西の野球視聴環境が恵まれすぎているということか*1
なお阪神戦を中継できないサンテレビは、この期間はオリックス西武戦を放送。もちろん試合終了まで。

*1:とはいえ阪神限定だが