雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

プロ野球のオーナーの地元率

横浜ベイスターズのオーナーであるTBSが球団身売りを検討というニュースで、地元のノジマが名乗りを上げるというニュース。
ノジマがベイスターズ買収に名乗り、社長「移転止めたい」と熱意/横浜 :ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
ノジマも横浜球団の買収検討 知名度向上が狙いか - 47NEWS(よんななニュース)
関西に住んでるとノジマと言われてもピンと来ないが、リクシル(?)だってまったくピンと来ないのでいい勝負だ。
ところで一般的に、プロ野球のオーナー企業=地元の会社という等式は必ずしも成り立たない。

  • 北海道日本ハム →オーナーは大阪の企業(食品)
  • 東北楽天 →仙台とは縁もゆかりもなし(IT)
  • 埼玉西武 →○地元エリアの企業(球場も所有)(鉄道)
  • 千葉ロッテ →千葉、じゃないよなあ(食品)
  • 東京ヤクルト →△まあ本社は東京にあるが(食品)
  • 読売 →○本社東京(メディア)
  • 横浜 →TBSは東京の放送局(メディア)
  • 中日 →○本社、営業地域とも名古屋(メディア)
  • オリックス →大阪とは関係ない(金融)
  • 阪神 →○地元エリアの企業(球場も所有)(鉄道)
  • 広島 →○マツダは本社広島(自動車)
  • 福岡ソフトバンク →特に関係ない(IT)

日本ハムは、徳島で創業し大阪に本社があり北海道に野球チームを持ち*1社名は「日本」を名乗るというなかなかに倒錯した企業である。というのを筆頭に、パ・リーグの会社は比較的地元と無関係な会社がオーナーであるケースが多い。というか西武鉄道以外全部だ。歴史的に買収と本拠地移転がセの球団よりも多かったというのもあるんだろう。昔は「鉄道会社」という、地元密着型の企業がよく球団経営していたが、いまやそれは阪神と西武だけになってしまった。


新潟移転という話も出ているので、サッカーやバスケのプロチームを抱える新潟アルビレックスが買収すれば万事円満じゃないかと思ったが、アルビレックスはすでに独立リーグの野球チームを持っているのだった。(実はいま知ったとこ)
新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ

*1:かつては東京のチームであった