雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「IT戦士岡田有花」

【全力か?】 ITメディアの記者が初音ミクさんを批判 「男性の女性への願望を歌わせてキモい」:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
IT戦士/ユカタンこと岡田有花記者のことを知らない人が大量に出現。これには驚いた。ミクの名はIT戦士のプッシュ記事とともに記憶されているものだとばかり思っていたので。
ところで、わたしのはてブに「IT戦士」というタグをつけたものが全部で56あるのだが、その出現頻度はこんな感じである。

時期  数
2005 1-6  5
2005 7-12  6
2006 1-6  14
2006 7-12  14
2007 1-6  6
2007 7-12  7
2008 1-6  1
2008 7-12  1
2009 1-6  1
2009 7-12  0
2010 1-6  0
2010 7-12  1

というわけで2005年にはじめてこのタグが出現しピークは2006年である。2008年以降になるとほとんどなくなる。
これは、IT戦士の記事が減ったとか面白くなくなったというのではなく、「通常の風景になった」からだろう。あえてタグつけて強調することもなくなったというわけだ。かくして私の中で「岡田記者が書いた記事」はだんだんと意識されることがなくなった。(ツイッターはフォローしてますがね)たとえば私がブクマした、「もう一度、みんなが期待できるauに」 Androidで反転攻勢 - ITmedia ニュースも岡田記者が書いた記事だが、私は「IT戦士」のタグをもうつけてない。
ということを思えば、私でさえそうなんだから、現在のミク信者の中にミクと岡田記者が結びついていない人がいるというのもうなずける。

そうとも言えますね。


IT戦士 岡田有花リンク集
すげー、まだ更新されてる!上記auの記事がユカタンの手になるものと気づいたのはこのページを見て。
岡田有花 - Wikipedia
名前の正しい読みが「うか」であることをWikipediaで知る。ええー!(追記)…と思ったら後に「ゆか」に変わっていたので単なるタイプミスだった模様。ウィキペディア盲信イクナイ。