雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「非礼の極み」の重さ

MSN産経ニュース
事実とすればずいぶん失礼な話である。とはいえ、この記事中にギョッとする一節があった。議員の実名が出ている続報記事もありこちらは消えてしまうかも知れないので念のため書いとく。

議会開設120年を祝うために国会を訪ねられ、両陛下を起立して待ち続けられた秋篠宮ご夫妻に、国会議員が、非難がましく指図するような野次を飛ばすことは非礼の極みとしか言いようがない。

MSN産経ニュース

皇室に関して「非礼の極み」とは昭和天皇の大喪の礼に流れた曲の題名が「哀の極」であるからまあそれレベルの表現だと思ってる。誰かの発言の引用でない地の文にして、「臣下の分際で不敬なり」と言わんばかりのずいぶんと激烈な非難だ。これ一応民主主義国家で発行されてる全国紙だというのに。時間が70年ほど巻き戻った錯覚*1。私はブクマで「怖い…。この一文を読んで誰も何とも感じないの?」といった事を書いたがこの感覚は2010年にずれてるかどうなのか。「まあ産経だし」でいいのか?

いろいろな非礼の極み

他の「非礼の極み」があるかと検索したらコレ関連の記事ばかり出てくるので、「-秋篠宮」のオプションをつけたらいくつか見つかった。人によって「非礼の極み」のレベルは違うようだ。

人の書いたものを、引用元の表示もなくページ丸ごとコピペするなどは非礼の極み

非礼の極みに直面した。 歯科衛生士?だか歯科助手?だかの若い女性が院長にタメ語

一刀殿にあれほどの信頼を寄せていただきながら、偽名を使っていたなんて、非礼の極み

*1:70年前の新聞を読んだことがないので本当に錯覚なのだが