雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

はてなキーワード汚染

汚染っちゅうと大げさだが。
最近はてなキーワードに「はい」「はな」「である」「だが」「した」「から」「たい」等の、「キーワードでつながる」という意図からはおよそかけ離れた短い単語(しかも助詞みたいな、ほんと意味のない言葉)が大量に登録されている*1。どうも昨年末頃に集中して登録されているようだ。おかげで日記の設定によっては誤爆と役に立たないリンクであふれている。キーワードスパムと言ってもいいくらい。
こういう行為があると、以前であればアクティブなユーザーが自警団のごとく「そのような迷惑行為はやめましょう」と指摘して削除したりしていたものだが、今回そういう行動はあるのだろうか。結構長期間放置されているように見える。なんというか、コミュニティの力が弱っているのかなと思う。まあ私もこうやって日記に書くくらいで実力行使はしないし、だいいちこの日記の記事自体一カ月ぶりなのだが。

↑笑

「だいいちこの日記の…」で「いいちこ」がリンクされてしまうのは仕方ないな。

教えていただきありがとうございます

コメント欄で id:shirusu 氏に教えていただいた。昨年11月に規則が変更され、はてなユーザーによる削除はできなくなっているのだそうだ。
はてなキーワードの削除方法を変更しました - はてなキーワード日記
ということで上に書いた「はてなーの誰も削除しようとしない」という認識は間違いだった。「はてなスタッフが削除しない」が正解。無意味なキーワードは残り続けるということか。
キーワード自体、徐々に誰からも気にされなくなってゆくのかも知れない。ボランティア的にキーワードをメンテナンスしてくれるはてな村民が減ってきたのだろうな。

*1:もちろん、リンクスコアはどれも一桁台と非常に低いが