雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

続・プレスリリースの読み方

TDR、4月6日にも一部再開へ 営業時間は短縮(asahi.com)

東日本大震災が起きた11日から休園している国内最大のテーマパーク「東京ディズニーリゾート」(TDR、千葉県浦安市)が、4月6日にも営業を一部再開する。東京電力の計画停電で電力供給が安定しないことから営業を見合わせてきたが、旅行会社の強い要請を踏まえ、営業時間を短くして再開する方向だ。 運営するオリエンタルランドが方針を固めた。

これは朝日新聞だが、読売など他紙もほぼ同内容の記事を出している。これに対しTDRを運営するオリエンタルランド社のコメント
東京ディズニーリゾート再開に関する一部報道について(PDF)

平成23年3月30日付の一部報道において、東京ディズニーリゾート東京ディズニーランド東京ディズニーシー)の再開に関する記事が掲載されましたが、当社として発表したものではございません。当社では、東京ディズニーランド東京ディズニーシーにつきまして、なるべく早期での再開を目指しておりますが、再開日や方針等、現段階で決定している事実はございません。

何を言っているかというと「当社が発表したことじゃないよ」「機関決定したわけじゃないよ」ということであって、報道内容を否定しているわけではない。「方針を固めた」と「決定した事実はない」は矛盾するものではない。
上場企業は適時開示ルールとかいろいろややこしいのよ。というわけで詳細は数日中に明らかになるでしょう。

要は

オリエンタルランドは「TDRを4/6に再開すると決定したこと」を否定したのであって、4/6に再開すること自体を否定したわけではない。
なお、東京ディズニーリゾートウェブサイト(3/31現在)で

多くの皆様からご心配をいただいておりますパークの営業再開日ですが、まだ決定しておりません。この件につきましては、決定次第速やかに、遅くとも再開予定日の5日前の午後8時までには、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトおよびモバイルサイトなどで皆様にお知らせいたします。

と表明している。報道にあるとおり「4月6日から再開」なら、アナウンスは4月1日午後8時までに行われることになるが、さて。

参考

プレスリリースの読み方 - 雷電のチチ日記
これはキリンとサントリーの経営統合に関するもの。しばらくして正式に発表された。しかし後に統合交渉は打ち切られてしまった…

参考2

twitterのデマ収集アカウントに補足されていますが、これを「誤報」というのはどうかなあと。「4/6に再開することが決まった」と報道されたのなら誤報でしょうが。なお、このデマ収集アカウントは重宝しています。

このニュースの続報(4月5日)

誤報になりました。訳知り顔で↑のような記事を書くのはいけませんね。すみません。
東京ディズニーリゾート、再開は5月以降 計画停電で(asahi.com)

運営会社のオリエンタルランド幹部は「電力供給が不安定になる。計画停電がいったん終わるまで再開は難しい」としている

続々報(4月10日)

報道は二転三転しております。
TDL15日再開へ、当面は午後6時まで(sanspo)

東京ディズニーランド(TDL、千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランドは9日、東日本大震災を受けて休園中のTDLの営業を今月15日(金曜日)に再開する方針を固めた。同社幹部が明らかにしたもの

なんだか、この「同社幹部」氏が未決定事項をいろいろ喋りまくってデマの元を作ってる気がしないでもない。

完結編(4月12日)

東京ディズニーランド、15日に再開 営業時間は短縮
東京ディズニーリゾートからのお知らせ

ということらしいです。

  • ディズニーランドは15日から再開
  • 夜間は営業せず18時閉園
  • 営業時間短縮でもパスポートの料金は据え置き、23日からは予定通り値上げ
  • パスポート料金のうち300円を義援金に
  • ディズニーシーはGW前の再開を目指す(公式発表ではない)

以上。

広告を非表示にする