雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

これはひどいwwww

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
監督/田中誠
(2011年・日本 125分)
 岩崎夏海の同名のビジネス小説を映画化。弱小野球部の女子マネ・川島みなみ(前田敦子)が、ドラッカーの著書を読んで、その理論を野球部の練習に活用していく。適度な波乱と都合よく進む物語が好きな人ならば、それなりの感動が得られそう。4日から全国で公開。

朝日新聞6月2日夕刊(大阪版)のシネマガイド紹介文。うはははは。すがすがしいdisりっぷりである。
しかしよく考えてみると、「適度な波乱と都合よく進む物語が好きな人」が「それなりの感動」を得られる映画というのは、ヒットする日本映画の条件ではないか? そう思えばこれは、なかなか興味深い評である。