雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

auでスマートフォン使うとしたら

昨日こんなことを書いてupしようとして忘れていた。

今度自分がスマートフォン使うとしたら何を買おうか。キャリアはau。

自分はauのガラケー使ってて、この11月に2年縛りの更新月を迎える。近所のauショップでは、更新月に機種変するといくらか割引があるそうなので(ヨソにMNPさせないための手段でしょうね)ひとつのチャンスである。以下候補のリストアップ。ちなみに今つかってるのはソニー・エリクソンURBANO BARONE。

  • INFOBAR A01(SHARP)
    • 日本メーカーから選ぶならこれだろうか。
    • ○デザインカコイイ。
    • ○ガラスマ。
    • ○軽い。
    • ○価格こなれてきた。
    • ×日本メーカー信用デキマセーン。
    • ×ガラスマ。
  • IS11PT MIRACH (Pantech)
    • 前モデルIS06から気になっていた。
    • ○機能がうまくまとまっている。
    • ○軽い。
    • ○たぶん安い。
    • ×デザインちょっとダサイ。
    • ×たぶん誰も持ってない。(これは○ポイントか?)
  • ISW11M Photon4G (Motorola)
    • まだ発表されてないけど。(9/26に発表?)
    • WiMAX機。
    • ○カコエエ。
    • ○たぶん高い。
    • ×重い。
    • ×WiMAX使うの?


自分の中では ◎IS11PT MIRACH、○ISW11M Photon4G、▲INFOBAR A01、超大穴iPhone5ということになってる。

ということを書いていたのだが

今朝がたの「auからiPhone」報道で前提がガラガラ崩れてしまった。もう、ほんとにどうしようね。
自分についてひとつ条件があった。

  • Mac使用歴20年以上

まあ、そういうことだ。ただ日経新聞は早くても年明け(日経ビジネスは「早ければ11月」)と書いており、そうなると11月に機種変はできないんだな。まあショップの更新月値引きも「iPhoneは対象外です」となるかも知れない(というか、なりそうだ)から構わないか。

今後の楽しみ

auが売るiPhoneに、「au by KDDI」のロゴが入るのか。Appleはそんなこと拒否するだろうから、そうなったらauが勝手に「au by KDDI powered with Apple」と書かれたシールを林檎マークの下に貼り付けて怒らせるとか。←もうすっかり飛ばし報道を信じているが、そのほうが楽しいですから。