雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

Siriの日本語対応について

Appleが「iOS 5.0.1」公開、バッテリー異常消耗問題を解決、脆弱性の修正も -INTERNET Watch
修正項目の中に

オーストラリア英語による音声入力時の認識精度が向上

があってワロタ。なまりがきついからね。
しかし私らがワロてられるのもいまのうち。将来Siriが日本語対応されたとき、「こいつ関西弁全然認識せえへんぞ!」なんて事態にならないだろうか? 語彙やイントネーションやらアクセントが各地でずいぶん違いますからね。
各地の日本語と英語の難易度対応はこんな感じかな。(※個人の印象です)

  • 関東弁→アメリカ英語
  • 関西弁→イギリス英語
  • 東北弁→オーストラリア英語
  • 九州弁→インド英語
  • 沖縄言葉→中国・韓国・日本人の英語

日本語版リリースの際には、しっかり対応してほしいものです。
ところで日本語版Siriの声には、「ナイトライダー」でKITT役をやってた野島昭生さんをぜひお願いしたい。持ち主のことを「マイケル」としか呼んでくれなくてもいいから。