雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

あれえ、鬼怒鳴門さん…(追記あり)

「鬼 怒鳴門」は三島由紀夫命名であるらしいという、
「鬼 怒鳴門」のいわれ - 雷電のチチ日記(2011.7.4)の続き。
キーン氏が日本国籍取得 日本文学研究の第一人者 - 47NEWS(よんななニュース)
というわけで本日、ドナルド・キーンさんの日本国籍取得が官報で告示されたとのこと。
官報はネットで見られるので、さっそく探してみたらすぐに見つかった。

と、いうわけで…おっと官報の告示は住所の番地まで掲載されるのか。いちおう公開情報ではあるけれども、さしさわりがあるとアレなのでマスクさせていただく。また直URLも載せないことにする。
しかし、お名前が、「ドナルド・ローレンス・キーン」さん。セカンドネームも持ってらしたんですね。っとそこではなくて、確か表記は「鬼 怒鳴門」にすると仰ってなかったか。(クロード・チアリ氏が「智有蔵上人」になったみたいに)ちょっと残念である。

追記

ちょっと誤解があったようです。おしえてもらいました。


というわけで
官報の告示内容がそのまま戸籍上の名前、というわけではないようです。


それにしてもキーンさんはすぐに日本国籍を取得できたように見えますが…日本国籍はふつうそう簡単には取れないですよね…

さらに追記

後で読んだ記事。
朝日新聞デジタル:ドナルド・キーンさん、日本国籍取得 震災後永住を決意 - 社会

キーンさんは1974年から東京都北区に暮らし、同区の宣伝役「アンバサダー」を務める。戸籍名は「キーン ドナルド」、通称で「鬼怒鳴門(キーンドナルド)」という漢字名も使う。栃木県の鬼怒川と、徳島県の鳴門からとった。

戸籍名はカタカナかー。通称名漢字の由来は、こう説明されているらしい。

震災後の日本について、キーンさんは「率直に言って、がっかりしている」という。直後は東京からあかりが消えエレベーターも止まり「力を合わせて東北の人を助けている」と感じたが、「いまは明るく、必要のない(電光)看板がたくさんある。東京だけではない。もう忘れているのではないか」と辛口だった。