雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

もうまとめない

前回総選挙の時は各紙の議席獲得予想とその変遷を表にして眺めていた(これで全部かな?各メディアの予測 - 雷電のチチ日記)が、今回はもうやめる。前回は民主と自民だけに絞っていればとりあえず大丈夫だったが、今回はそれどころじゃないぐちゃぐちゃの状況だからだ。第三極なんてのはあるし、何気に「国民の生活が第一」が議席数で第三党の位置にあるなんてみんな忘れてるだろ(ここは何極なんだ?)。さらに忘れ「させられ」てそうな社民・共産その他既成政党。そんなのが全部入った表なんて作りたくない。