雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

完全に一致

本日付けの大阪のスポーツ紙一面です。
日刊スポーツ
f:id:gyogyo6:20130202080615j:plain
デイリースポーツ
f:id:gyogyo6:20130202115517j:plain
藤浪のフォーム、ページのレイアウトともほぼ同じである。サンケイスポーツは一面画像がなかったが、やはり同じレイアウトであった(この記事の写真が使われている→ 虎・藤浪、いきなり竜ビビらせた「末恐ろしい」 (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ))
カメラマンはそれぞれの社の人であるし、レイアウトの担当も当然ながら会社毎に別の担当者である。それで「完全に一致」な紙面が出来上がるとは、プロの仕事とはすごいなぁと思う(小並感)。たぶんこれが経験的に「一番売れる紙面」なのだろう。

しかしまあ、中日のスコアラーを「ビビらせた」り、今岡(今年から解説者)が「ビビッときた」りと、見出しや文章まで完全に一致なのは何とかしてくれないかとは思う。