読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「アプリレビュー業界」って

スマホのアプリレビューの世界って本当によくわからん。
たとえば最近結構なブクマを集めてる「PhoneCleanを使ってみた」という記事。はてブから検索しただけでもこれだけある。
本文「phoneclean」を検索 - はてなブックマーク
ブクマ数が多かったのを時系列で並べてみた。なおこのソフトはiPhoneのメンテ用ではあるが、WindowsPC or Macにインストールして使うものなので、通常のiOSアプリとは若干記事の傾向が違うかもしれない。

記事はいったんここで収束する。この時点で「アプリレビューサイト」で取り上げたのは一つだけ。アプリレビューサイトで取り上げられ始めるのは年明けから。

ふう。
こういうレビュー/紹介サイトが、iOSアプリを取り上げるきっかけは何なのだろう。
無言ブクマ率、コメント欄にタイトルそのままコピペしてる率、熊アイコン率が高いのはいつもながらである。同じidの重複ブクマが何組出てくるのか調べてみると面白いかも知れない。

注意

なおこの記事は、このソフトを推奨あるいは非推奨したりレビューサイトを推奨あるいは非推奨するものではありません。選んだのはたまたまです。

追記

ああ、レビューが同じ時期に重なる理由が分かったよ。プロモーションなんだな。こんな記事を書いていたら自分のとこにも(ry
それがいいとか悪いとかではなく、仕組みが分かったってこと。

広告を非表示にする