雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

鉄の女 鉄の男

マーガレット・サッチャー英国元首相死去。
サッチャーと聞いて私が思い出すのは小学校の児童会長選挙である。会長選挙に立候補したクラスメイトの応援演説を買って出たのだ。
何を話したかなど忘れてしまったが、最後だけは記憶にある。当時サッチャー首相が登場した時だったので、それにひっかけて「いまイギリスのしゅしょうは、鉄の女・サッチャーです。児童会長には鉄の男・○○くんをよろしく」と締めたのだった。
応援演説は盛り上がったけど、残念ながらその子は落選しちゃいました。まー、田舎の小学生にまで「鉄の女」の名は知れ渡っていたということです。

もちろん

当時の小学生はサッチャーさんの名前は知ってたけど、何をしてたかまでは知りませんでした。