雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

3タテ=3連勝は間違い

阪神タイガース久々の巨人戦3タテ。まあ昨日は9回で勝たないといかん試合だけどね。
ところで3タテといえば、こんなツイートを読みました。



えっと思って調べてみたら

たて【立て】
[3]接尾
2 助数詞。(ア)連続しての負けを数えるのに用いる。「下位チームに三―をくう」

たて【立て】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

本当だ、「負け」の意味しか書いてない。「3タテしてやったぜ」は間違いということだ。べんきょうになりました。

参考

3タテ - Google 検索 (Googleニュースでの検索)
↑ここで「3タテを食らった」と正しい使い方なのはスポーツ報知ほか数少ないが、報知の場合は単に「報知だから巨人視点で書いてるだけ」である。(下の方に「沢村10K2勝!DeNAを3タテ!」という報知の記事があるw)
このように現在では連勝の意味にも普通に用いられているので、「転じて現在は勝ちを数える際にも多く使われる」と補足するべきかもしれない。
現在のところ「○タテ」の表現はスポーツ、特に同じチームと連戦を行う野球によく出てくる*1ので、こういう用法が増えてきたのは野球マスコミの責任かも。まあ新聞記事は「3タテ食らって連敗!」よりも「連勝やあ!3タテやあ!3コロやあ!このまま優勝やあ!」の方が景気がいいからね。

*1:民主党が自民党に国政選挙で3タテ」とか、「稀勢の里白鵬に3タテ」「ユベントスインテルに3タテ」とはあまり聞かんでしょ

広告を非表示にする