雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

もしも日本の標準時が2時間早くなったら

もしも日本の標準時が2時間早くなったら

太陽が南の空いちばん高い位置に上がるのを南中といいます。だいたい午後2時ごろです。

晴れた日に日中の気温が一番高くなるのは、午後4時~午後5時ごろです。

小学校の理科ではこのように教えることになりますよね、教科書も書き直しですよね。
これって「グローバルスタンダード」的によろしくないのではないか。理科教育関係者の皆様、いかがでしょう。

朝日新聞デジタル:日本の標準時「2時間早く」 都知事が提案、政府検討へ - 経済・マネー