読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

インタビューについて

とある人から、「インタビュアーの姿勢」に関して色々と教えてもらったことについて: 不倒城
ずいぶん前のこれを思い出した。どこにあったか原典を探すのに苦労したが、それだけ印象が強かったことでもある。
ジダン引退について|テレビ報道を考える!! 日芸「放送特殊研究V」 のコメント欄坂本衛氏

インタビューする前に、どんな話をするかは、だいたい予測がつくものなのだよ。それを的確に予測して会見に臨み、相手が思い通りのことをいわなかったら、それについて質問し、必要な言葉を引き出す。相手が言いすぎたら、ある部分はカットして報じる。それがインタビューという仕事。それが取材。

いいか。ただマイクを向けて「どうですか?」と聞き、そのまま右から左に流すのがインタビューだと思ったら大間違いだぞ。そのように右から左に流れている映像を、私たちは日々目にしているだろう? それじゃ、全然ダメなのよ。

ジダン引退について|テレビ報道を考える!! 日芸「放送特殊研究V」
広告を非表示にする