雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

いぬかって!

いぬかって! (レインボーえほん)

いぬかって! (レインボーえほん)


何も知らずに読むと、思わぬ展開に驚く。
以下ネタバレあり。




ペットショップで見かけた犬がほしい男の子。「かってかって!」
でもおかあさんは冷たい。「うちにはインコのピピがいるでしょ。あなた、ピピも自分が世話するっていったのに、全然してないじゃない」。
そっかー、ピピがいる間は飼えないのかー。いつ死ぬのかなー。
そんなことを考えていると

つぎのひ、
ピピが しんでいました。

ええっ、と、読んでる大人がびっくりするのだから男の子はもっとびっくりする。
ぼくが「いつしぬんだろう」って考えたから? でもしんじゃえばいいなんて考えなかったよ。…いいや、そうじゃない。


かわいい絵柄なのにお話は一気にシリアスになる。ペットを飼う話かと思いきやペットとの別れの話だった。面白かった。